ツーリング

【バイクツーリング】青山高原に日本最大の風力発電施設を見に行く【Vストローム250】

こんにちはユレオです。

私は10代後半から20代前半にかけてバイクに乗っていましたが、結婚して家庭を持ったタイミングでバイクを手放しました。

しかし最近になって子育てがひと段落したことから、SUZUKI(スズキ)Vストローム250を購入してリターンライダーとして戻ってきました。

Vストローム250はソロキャンプ向きの最高のバイク|レジャーにおすすめスズキの250ccアドベンチャーバイク こんにちはユレオです。 皆さんは運転免許証をお持ちでしょうか? 私が若いころは社会人になったら運転免許証を取得するの...

Vストローム250はツーリングバイクとしてはかなり優秀で、長距離を走っても疲れにくいということもあり、時間があればバイクに乗って出かけています。

先日、日帰りで日本最大の風力発電施設がある三重県青山高原に行ってきました。

本日はVストローム250で行く三重県青山高原にある「日本最大の風力発電施設」を見に行くバイクツーリングをご紹介したいと思います。

●スポンサーリンク

本記事の内容

• ツーリングの目的地である「青山高原」について。
  • ツーリングのルート紹介。
  • ツーリングを多数の写真を使って紹介。

本記事ではツーリングの記録として「三重県青山高原へのバイクツーリング」について動画を交えて紹介しています。

ツーリングの目的地

今回の目的地についてですが、三重県伊賀市東部から三重県津市西部にかけて広がる高原である「青山高原」になります。

青山高原は南北約10kmにわたって標高700m~800mの高原が続き、日本最大の風力発電施設があり、展望台からは見事なパノラマが風景が広がっていることから、天気の良い日は伊勢湾・知多半島・伊賀盆地などが手に取るように見渡せます。

この青山高原に行ってゆっくりと風車を眺めつつ、熱々のラーメンを食べるラーメンツーリングに行きたいと思います。

通りすがりの猫
こんなところに日本最大の風力発電施設があるんだ!意外だね。
ユレオ
(; ・`д・´) 本当にね。大阪から1時間程度のところにこんな施設があるなんてびっくりしたよ。

青山高原は風車が立ち並ぶ風景もさることながら、伊勢湾を見下ろせることから、美しい朝日が見られることで有名です。

ツーリングのルート紹介

ということで、今回のツーリングの目的地は三重県の北部にある青山高原なので、まずは奈良県方面をめざして、大阪市内の混雑を避けたいと思います。

当初は大阪市内を縦断してから阪奈道で行くことも考えましたが、無難に自宅から伊賀方面を目指すことにしました。

日時2022年3月5日
天候晴れ
ツーリングの目的・青山高原に風車群を見に行く。
・青山高原でラーメンを食べる。
目的地青山高原
住所〒518-0203 三重県伊賀市勝地
見どころ青山高原にある91基の風車群
走行距離108.0km
予想走行時間3時間3分
その他、特筆次項・大阪市内を抜ける際は渋滞が予想されるので、迂回するほうが多分早い。
通りすがりの猫
下道だとそれなりに時間がかかるね。
ユレオ
(/・ω・)/ 奈良県まで入ってしまえばあっという間なんだけどね。

今回は高速道路を使わず下道で行くので、早朝に出発して渋滞を避けたいと思います。

ツーリングのスケジュールと立ち寄り場所

今回は青山高原にいって、メスティンでラーメンを作って食べる「ラーメンツーリング」も目的となっています。

途中で立ち寄るところもなく、青山高原まで一気に走ってしまう予定です。

1日目大阪府自宅
 三重県青山高原
通りすがりの猫
今回のツーリングは途中の立ち寄り箇所もなくシンプルだね。
ユレオ
(゚∀゚) 冬の間は青山高原に行けなかったから楽しみだわ。

ツーリングの足跡

ツーリングの足跡ですが、青山高原に行ってメスティンを使ってラーメンを作って食べるツーリングということで、詳細な動画をYouTubeで公開しています。

通りすがりの猫
風車の数がとんでもないよね。これは一見の価値があるよ。
ユレオ
(´・ω・) 日本最大の風力発電施設がこんなところにあるなんて以外だったわ…。これは何度でも見に行きたい。

YouTube動画で青山高原の雄大な風景や91基の巨大風車が立ち並ぶ風景を詳しく語っているので、是非動画をご覧ください。

また、Twitterでも時折ツーリングに関してつぶやいていますので、チェックいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

ツーリングのリザルト(結果)

ツーリングの結果ですが、途中で立ち寄るところもなく、高原で袋麺を作るラーメンツーリングということもあり、財布に優しいバイクツーリングでした。

走行距離108.4km
燃費33.3km/L
ガソリン代0円(給油せず)
交通費0円
観光費0円
飲食費260円(袋麺、コーヒー代)
宿泊費0円
雑費0円
その他、特筆事項・朝は黄砂が心配だったけど、昼からは晴れてくれた。
通りすがりの猫
この日の帰り道はどうなったの?
ユレオ
(*´ω`) 帰りの道中については別の動画でアップしているので別途紹介するよ。

早朝に出発したということで渋滞は回避できたことから、かなり快適なツーリングを楽しめました。

YouTubeでツーリング動画を公開中

バイクでのツーリングの記録を残すために、YouTubeチャンネル「バイクの旅人」を立ち上げました。

ツーリングの楽しさが少しでも伝わるように、素人ながら1本1本心を込めて動画編集しています。

通りすがりの猫
登録者数が少しずつだけど増えてきたね。チャンネル立ち上げ当初はどうなるかと思ったよ。
ユレオ
(ノД`)・゜・。 動画再生数も少しずつ増えてはいるけど、やっぱり「バイク動画」はテーマとしてそれほど伸びないね。

YouTube動画を地道に編集して公開していますが、なかなか再生数が伸びておらず、チャンネル運営に四苦八苦しています。

YouTube『バイクの旅人』チャンネルはこちら

最後に

ここまでVストローム250で行く三重県青山高原にある「日本最大の風力発電施設」を見に行くバイクツーリングをご紹介しました。

大阪市内から1時間ほどのところに、91基もの風車が立ち並ぶ風力発電施設があるということに驚きましたが、青山高原から見た風車群の風景は言葉に表せない迫力でした。

また、青山高原に隣接する県道512号線は交通量も少なく、景観の良い道路なので、バイクツーリングのコースとしては非常におすすめなので、是非一度お立ち寄りください。

●スポンサーリンク

YouTube動画を公開しています!!

リターンライダーとしてスズキ(SUZUKI)Vストローム250を購入してからバイクにハマり、ブログにてバイクカスタムやツーリングの記事を書いてきましたが、この度ツーリング動画を公開するためにYouTubeチャンネル『バイクの旅人』を作りました。

ツーリングの楽しさが少しでも伝わるように、素人ながらYouTube動画をアップしていくので、もしよろしければチャンネル登録していただけると励みになります。

\ツーリングの楽しさを伝えたい/