ツーリング

【バイクツーリング】バイクが集まる道の駅「針テラス(針T・R・S)」に行ってきた!【Vストローム250】

こんにちはユレオです。

私は10代の頃にバイクに乗っていましたが、結婚を機に手放すことになりました。

しかし最近になって子育てがひと段落したことから、SUZUKI(スズキ)Vストローム250を購入して、約20年ぶりにリターンライダーとして戻ってきました。

Vストローム250はソロキャンプ向きの最高のバイク|レジャーにおすすめスズキの250ccアドベンチャーバイク こんにちはユレオです。 皆さんは運転免許証をお持ちでしょうか? 私が若いころは社会人になったら運転免許証を取得するの...

Vストローム250は荷物が運べてゆっくり走るにはちょうど良いなど、今の私のバイクの乗り方に非常に合っており、時間があればツーリングに出かけています。

先日、日帰りで日本最大の風力発電施設がある三重県青山高原に行ってきたのですが、その帰りの道中で関西では有名なバイクが集まる道の駅「 針テラス(針T・R・S)」に寄ってきました。

本日はVストローム250で行く奈良県の「道の駅 針テラス(針T・R・S)」を見に行くバイクツーリングをご紹介したいと思います。

●スポンサーリンク

本記事の内容

• ツーリングの目的地である「道の駅 針テラス(針T・R・S)」」について。
  • ツーリングのルート紹介。
  • ツーリングの内容や見どころを動画で紹介。

本記事ではツーリングの記録として「道の駅 針テラス(針T・R・S)」について動画を交えて紹介しています。

ツーリングの目的地

今回のツーリングですが、三重県伊賀市東部から三重県津市西部にかけて広がる高原である「青山高原」がスタート地点で、途中で「名阪上野ドライブイン(*)」と「道の駅 針テラス(針T・R・S)」を経由して自宅に戻るまでのツーリングコースとなります。
(*「名阪上野ドライブイン」は2022年3月末で閉店しました。)

【道の駅 針テラス(針T・R・S)】

通りすがりの猫
自宅からのスタートじゃないんだね。なんで?
ユレオ
(; ・`д・´) このブログ記事はYouTube動画をベースに作成しているから、動画単位になっちゃうんだ…。

青山高原までの道中のツーリングについては、こちらの記事をごらんください。

【バイクツーリング】青山高原に日本最大の風力発電施設を見に行く【Vストローム250】 こんにちはユレオです。 私は10代後半から20代前半にかけてバイクに乗っていましたが、結婚して家庭を持ったタイミングでバイ...

ツーリングのルート紹介

ということで、今回は青山高原をスタート地点として、ツーリングの目的地である「道の駅 針テラス(針T・R・S)」を経由して自宅に帰るルートになります。

途中で「名阪上野ドライブイン」を経由してから「道の駅 針テラス(針T・R・S)」に向かうため、ちょっと変なルートになっています。

日時2022年3月5日
天候晴れ
ツーリングの目的・青山高原からスタートして自宅に帰る。
・途中で「名阪上野ドライブイン」と「道の駅 針テラス(針T・R・S)」に立ち寄る。
目的地自宅
見どころバイクが集まることで有名な「道の駅 針テラス(針T・R・S)」を堪能する。
走行距離117.0km
予想走行時間2時間37分
その他、特筆次項・奈良公園付近と大阪市内は道が混むので避けるべし。
通りすがりの猫
ふむふむ。名阪国道を通っていくんだね。
ユレオ
(/・ω・)/ 今回の立ち寄り先は2つとも名阪国道沿いにあるからね。

名阪国道を下りた後は奈良市内、大阪市内と下道を走るので渋滞に巻き込まれますが、ゆっくりのんびり帰りたいと思います。

ツーリングのスケジュールと立ち寄り場所

今回はスタート地点が青山高原で、「名阪上野ドライブイン」と「道の駅 針テラス(針T・R・S)」に立ち寄ってから、自宅まで帰るツーリングルートとなっています。

①:三重県青山高原
②:三重県名阪上野ドライブイン
③:奈良県道の駅 針テラス(針T・R・S)
④:大阪府自宅
通りすがりの猫
なるほど、自宅までの帰りに帰りに2か所立ち寄るんだね。
ユレオ
(゚∀゚) 両方ともバイクの休憩場所としては最高の場所だよ。

ただ、「名阪上野ドライブイン」は2022年3月末で閉店ということで、非常に混雑が予想されます。

ツーリングの足跡

ツーリングの足跡ですが、青山高原をスタートして、経由地「名阪上野ドライブイン」と「道の駅 針テラス(針T・R・S)」を楽しんだ後に、自宅まで帰る詳細な動画をYouTubeで公開しています。

通りすがりの猫
すごい!とんでもない数のバイクが停まっているね。
ユレオ
(*´▽`*) 「道の駅 針テラス(針T・R・S)」は関西のバイク乗りのメッカだからね。いろんなバイクを見ることが出来るよ。

動画では「道の駅 針テラス(針T・R・S)」の様子をタイムラプス撮影していますので、是非ご覧ください。

また、Twitterでも時折ツーリングに関してつぶやいていますので、チェックいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

ツーリングのリザルト(結果)

ツーリングの結果ですが、名阪上野ドライブインは3月末で閉店ということもあり、ものすごく混んでいて、店に入ることが出来ずに、早々に撤収して針テラスでゆっくりと休憩することになりました。

走行距離128.2km
燃費33.5km/L
ガソリン代0円(給油せず)
交通費0円
観光費0円
飲食費360円(コーヒー代)
宿泊費0円
雑費2,800円(お土産代)
その他、特筆事項・名阪上野ドライブインはめちゃくちゃ混んでました…。
通りすがりの猫
名阪上野ドライブインの閉店はさみしいね。
ユレオ
(ノД`)・゜・。 大阪から三重に抜ける途中でよく利用させてもらったけど…時代の流れだよね。残念だわ。

青山高原をスタートして自宅に帰るまでのコースですが、バイカーが多く立ち寄るポイントを経由したので、バイクツーリングとしては非常に満足です。

YouTubeでツーリング動画を公開中

バイクでのツーリングの記録を残すために、YouTubeチャンネル「バイクの旅人」を立ち上げました。

ツーリングの楽しさが少しでも伝わるように、素人ながら1本1本心を込めて動画編集しています。

バイクカスタムやバイクに役立つ情報などの動画も公開しているので、ぜひご覧いただけれと思います。

通りすがりの猫
チャンネル登録者数がだいぶ増えてきたけどどうなの?
ユレオ
(;´・ω・) チャンネル登録者数は増えてきたけど、再生数はそれほど変わらないね…。なんでだろ?

YouTube動画を地道に編集して公開していますが、なかなか再生数が伸びておらず、チャンネル運営に四苦八苦しています…。

YouTube『バイクの旅人』チャンネルはこちら

最後に

ここまでVストローム250で行く奈良県の「道の駅 針テラス(針T・R・S)」を見に行くバイクツーリングをご紹介しました。

今回のバイクツーリングでは「名阪上野ドライブイン」に立ち寄り、その後「道の駅 針テラス(針T・R・S)」を経由して自宅まで帰るという内容でしたが、3月になって暖かくなってきたということもあり、多くのバイカーとすれ違いました。

冬も終わりバイクの季節になったことから、奈良県や三重県の山間も路面凍結を気にせず安全に走れるようになってきたので、もっといろんなところに足を運んでツーリングを楽しみたいと思います。

●スポンサーリンク

YouTube動画を公開しています!!

リターンライダーとしてスズキ(SUZUKI)Vストローム250を購入してからバイクにハマり、ブログにてバイクカスタムやツーリングの記事を書いてきましたが、この度ツーリング動画を公開するためにYouTubeチャンネル『バイクの旅人』を作りました。

ツーリングの楽しさが少しでも伝わるように、素人ながらYouTube動画をアップしていくので、もしよろしければチャンネル登録していただけると励みになります。

\ツーリングの楽しさを伝えたい/