ツーリング

【バイクツーリング】奈良県の大神神社に「焼き芋の自販機」を見に行く【Vストローム250】

こんにちはユレオです。

私は若い頃はバイクに乗っていましたが、結婚をして家庭を持つタイミングでバイクを手放しました。

しかし最近になって子育てがひと段落したことから、SUZUKI(スズキ)Vストローム250を購入してリターンライダーとして戻ってきました。

Vストローム250はソロキャンプ向きの最高のバイク|レジャーにおすすめスズキの250ccアドベンチャーバイク こんにちはユレオです。 皆さんは運転免許証をお持ちでしょうか? 私が若いころは社会人になったら運転免許証を取得するの...

Vストローム250はツーリングバイクとしてはかなり優秀で、長距離を走っても疲れないことから、時間があればバイクで行ったことが無い場所を探して、ちょっとした旅を楽しんでいます。

先日、日帰りで比較的近い奈良県にある大神神社へ参拝に行ったのですが、その際にSNSで話題の「焼き芋の自販機」を見てきました。

本日はVストローム250で行く大神神社にある「焼き芋の自販機」を見に行くバイクツーリングをご紹介したいと思います。

●スポンサーリンク

本記事の内容

• ツーリングの目的地である「大神神社」について。
  • ツーリングのルート紹介。
  • ツーリングを多数の写真を使って紹介。

本記事ではツーリングの記録として「大神神社と焼き芋の自販機を見に行くツーリング」について動画を交えて紹介しています。

ツーリングの目的地

まずは今回の目的地ですが、奈良県にある大神神社という歴史ある神社に参拝に行くのが目的です。

大神神社は奈良県桜井市にある神社で、古くは大神大物主(おおものぬし)神社と呼ばれて、明治時代になり「大神神社」と改名されました。

大神神社は磐余(いわくら)一帯に勢力を持った出雲ノ神の一族が崇敬し、磐座祭祀が営まれたとされる日本でも古い神社の一つで、神聖な信仰の場であったと考えられています。

三輪山自体を神体としていることから、多くの神社がひしめきあっており、様々な神様が祭られているのが特徴です。

通りすがりの猫
さすがは奈良県だね。歴史ある社寺が豊富だわ。
ユレオ
(*‘ω‘ *) 大神神社は歴史がある上に、三輪山自体が神体だから、規模が本当に大きいよ。

また、大神神社につながる道は県道238号線の入口付近に大鳥居がそびえており、神社本庁が包括している一部の神社である「別表神社」となっている由緒正しき神社となっています。

ツーリングのルート紹介

ということで、今回のツーリングのルートは目的地は大神神社という事で、奈良県方面にいくのですが、混雑を避けて山越えする方法と、大阪市内を経緯してから奈良県を目指す方法があります。

今回は午前中は路面凍結している可能性があったので、往路は大阪市内を抜けていく方法を採りました。

日時2022年2月20日
天候晴れ
ツーリングの目的・大神神社に参拝に行く。
・SNSで話題になっている「焼き芋の自販機」を見に行く。
目的地大神神社
住所〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
見どころ三輪山一帯を神体
走行距離131.0km(自宅まで帰路を含む)
予想走行時間4時間10分(自宅まで帰路を含む)
その他、特筆次項・早朝は路面凍結している可能性があるので、大阪府-奈良県の山越えはしない。
通りすがりの猫
ふーん、往路と復路で随分とコースが違うね。
ユレオ
(/・ω・)/ この日はかなり冷え込んだので、山間部の朝の早い時間は確実に路面凍結しているからね。

路面凍結を避けるために、まずは一旦南に下ってから西の方向を目指すという形で出発することにしました。

ツーリングのスケジュールと立ち寄り場所

今回は大神神社に参拝して、焼き芋の自販機で焼き芋を食べるというのがツーリングの目的になります。

その他は特に立ち寄らないので、スケジュールとしては非常に簡素なものとなっています。

1日目大阪府自宅
 奈良県大神神社に参拝して焼き芋を食べる。
 大阪府自宅
通りすがりの猫
日帰りのツーリングだと書くことが無さ過ぎだね。
ユレオ
(´・ω・) 今回は目的地でやりたいことが両方できちゃうから特に書くことがないね。

ツーリングの足跡

ツーリングの足跡ですが、大神神社を参拝してSNSで話題の焼き芋自販機で焼き芋を食べるということで、詳細な動画をYouTubeで公開しています。

通りすがりの猫
ところで焼き芋の自販機はどこにあるのかな?
ユレオ
(´・ω・) 焼き芋の自販機は公営の駐車場から大神神社の境内に向かう途中にある商店の軒先に鎮座しているよ。

YouTube動画で大神神社についてや焼き芋自販機の魅力などを詳しく語っているので、是非動画をご覧ください。

また、Twitterでも時折ツーリングに関してつぶやいていますので、チェックいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

ツーリングのリザルト(結果)

ツーリングの結果ですが、今回は日帰りで立ち寄る観光地も一か所だったこともあり、焼き芋と缶コーヒー代だけという財布に優しいツーリングとなりました。

走行距離142.8km
燃費31.2km/L
ガソリン代0円(給油せず)
交通費0円
観光費0円
飲食費300円(焼き芋、コーヒー代)
宿泊費0円
雑費0円
その他、特筆事項・大神神社は広すぎて一部の神社しか回れなかった。
通りすがりの猫
大阪市内を抜けるまでがだいぶ大変そうだったね。
ユレオ
(;´Д`) 大阪市内はいつもながら信号が多すぎてバイクだとしんどいわ…。なんとかならないかな?

往復で150km弱の軽いツーリングでしたが、大阪市内を抜けるのに時間がかかったので、それなりに到着が遅くなりました。

YouTubeでツーリング動画を公開中

バイクでのツーリングの記録を残すために、YouTubeチャンネル「バイクの旅人」を立ち上げました。

ツーリングの楽しさが少しでも伝わるように、素人ながら動画編集を行っています。

通りすがりの猫
登録者数が少しずつだけど増えてきたね。立ち上げ当初はどうなるかと思ったよ。
ユレオ
(ノД`)・゜・。 動画再生数も少しずつ増えてはいるけど、やっぱり「バイク動画」はテーマとしてそれほど伸びないね。

YouTube動画を地道に編集して公開していますが、なかなか再生数が伸びておらず、チャンネル運営に四苦八苦しています。

YouTube『バイクの旅人』チャンネルはこちら

最後に

ここまでVストローム250で行く大神神社にある「焼き芋の自販機」を見に行くバイクツーリングをご紹介しました。

奈良県には多くの社寺がありますし、行ったことがない観光地はたくさんあり、バイクが走りやすい道も多いことから、ツーリング先の目的地とするにはちょうど良い場所と言えます。

大神神社は三輪山全体が神体となっていることから、様々な神様が祭られており、一度に様々なご利益が得られる有難い神社であることや、公営の無料駐車場が充実しているので、ツーリングの立ち寄り先としてはおすすめです。

●スポンサーリンク

YouTube動画を公開しています!!

リターンライダーとしてスズキ(SUZUKI)Vストローム250を購入してからバイクにハマり、ブログにてバイクカスタムやツーリングの記事を書いてきましたが、この度ツーリング動画を公開するためにYouTubeチャンネル『バイクの旅人』を作りました。

ツーリングの楽しさが少しでも伝わるように、素人ながらYouTube動画をアップしていくので、もしよろしければチャンネル登録していただけると励みになります。

\ツーリングの楽しさを伝えたい/