ツーリング

Vストローム250ツーリング|バイクが集まるコンビニ「余野コン」ショートライド

こんにちはユレオです。

私は10代から20代にかけてバイクに乗っていましたが、結婚をして家庭を持つようになったことでバイクを手放しました。

しかし最近になってSUZUKI(スズキ)Vストローム250を購入し、リターンライダーとして戻ってきました。

Vストローム250はソロキャンプ向きの最高のバイク|レジャーにおすすめスズキの250ccアドベンチャーバイク こんにちはユレオです。 皆さんは運転免許証をお持ちでしょうか? 私が若いころは社会人になったら運転免許証を取得するの...

Vストローム250を手に入れてから時間さえあれば乗るようになり、なんだかんだと月平均1,500kmほど走っています。

私は趣味でブログ運営しているのにツーリングの記事を書いてきてなかったので、これからは備忘録もかねて記事にしていきたいと思います。

本日はVストローム250で行くショートライド「ファミリーマート 豊能町余野店(余野コン)」をご紹介したいと思います。

●スポンサーリンク

本記事の内容

• ツーリングの目的地である「余野コン」とは何か。
  • ツーリングのルート紹介。
  • ツーリングを多数の写真を使って紹介。

本記事ではツーリングの記録として「ファミリーマート 豊能町余野店(余野コン)」までのショートランドを多数の写真を使って解説しています。

ツーリングの目的地

まずは本日の目的地をご紹介したいと思います。バイクでの目的地と言えば「最〇端の灯台」とか「食べログで有名なラーメン屋」などをイメージすると思いますが、今回はコンビニが目的地です。

コンビニが目的地と聞いてがっかりするかと思いますが、このコンビニは関西のバイク乗りであれば知る人ぞ知る「バイカーが集まるコンビニ」です。

通りすがりの猫
大阪から亀岡に抜ける国道173号線沿いにあるコンビニなんだね。
ユレオ
(*‘ω‘ *) このあたりの道は南北に走りやすい道が多いので、ツーリングに向いているよ。

ファミリーマート豊能町余野店はバイクカーが集まるコンビニ

ファミリーマート 豊能町余野店は通称「余野コン」と呼ばれており、国道423号沿いにあり、大阪北摂のバイク乗りのメッカで、バイク乗りが集まるコンビニという事で有名です。

とはいえ、大阪の北の方にある田舎のコンビニなので、針テラスのように集まるわけではありません。

兵庫や大阪から京都に抜ける方が立ち寄るには丁度良い場所にある事や、駐車場が広くてテラス席があるなど、ちょっとした要素が魅力のコンビニです。

それ以外はただのファミリーマートなので、過度の期待をするようなものはありません。

「余野コン」は自宅から近いう事もあり、私は気晴らしにツーリングに行ってはコーヒーを飲む傍らいろんな方のバイクを眺めています。

ツーリングのルート紹介

今回のツーリングのルートですが、自宅から出て国道423号線を北上して「ファミリーマート 豊能町余野店」に到着後、コーヒーを飲んで休憩した後に県道110号線を南下して自宅に戻るといったルートになります。

日時2022年1月7日
天候晴れ時々曇り
ツーリングの目的・他のバイカーのバイクを眺めながらコンビニでコーヒーを飲む。
・GoPro HERO9 Blackを買ったので動作テストを行う。
・Vストローム250のバッテリー切れ防止。
目的地ファミリーマート 豊能町余野店
住所〒563-0219 大阪府豊能郡豊能町余野216
見どころバイカーが立ち寄るコンビニ。
走行距離49.1km(自宅まで帰路を含む)
予想走行時間1時間22分(自宅まで帰路を含む)
その他、特筆次項・池田市周辺は非常に道が混む。
・残雪があるかもしれないのでゆっくり慎重に走るべし。

通りすがりの猫
めちゃくちゃ近いね。ツーリングと言えるのかな?
ユレオ
(/・ω・)/ 近いからわざわざ大周りをして山道を抜けるよ。ツーリングというよりショートライドだね。

休憩時間も入れて2時間程度なのですが、帰りは山道を走るので防寒対策はしっかりとしておく必要があります。

ツーリングのスケジュールと立ち寄り場所

今回はショートライドなのでスケジュールというほどの内容はありませんが一応記載しておきます。

1日目大阪府自宅
 大阪府
ファミリーマート 豊能町余野店
 大阪府自宅
通りすがりの猫
これってもはや書く意味ないのでは?本当にコンビニに行って戻ってくるだけなんだね。
ユレオ
(´・ω・) まあそうなんだけど、一応記事の体裁を整えたいからスケジュールを記載しとくわ。

ツーリングの足跡

それでは早速「ファミリーマート 豊能町余野店」を目指して出発です。

自宅からで国道2号線に乗り西方向へ進むと近道なのですが、曲がる場所を間違えた為、国道171号線を走ることになります。

しばらく走ると小高い丘を通るので、大阪の千里中央近辺の街並みが見下ろせます。

この交差点を右に曲がり箕面ドライブウェイを通ってショートカットをしようとしたのですが、どうやらバイクは冬季は通行止めになっています。

ユレオ
( ゚Д゚) えーバイクは通行止めなの?知らんかったわ…。

なので県道9号線を経由して国道173号線に抜けました。

国道173号線まで来たら後はひたすら亀岡方面に向けて北上するだけです。寒いけど天気が良くて気持ちの良い青空が広がっています。

173号線の北上を続けると次第に山道になってきました。今日は平日ということもありダンプが多く走っているため車のペースは全体的にゆったりです。

しばらく走ると箕面とどろみインターチェンジに着きました。今日は左折せずこのまま亀岡方面へ進みます。

さらに国道173号線を川沿いに亀岡方面に向けて進みます。ここまでくると車の数も減ってきました。

国道173号線はバイカーのメッカとも言える道なのでバイカーズカフェなどがあります。こちらは「Bikers in TRUST」というバイカーズカフェになります。

通りすがりの猫
おしゃれそうなお店だね~。あれ?素通りしちゃうの?
ユレオ
(/・ω・)/ 今日の目的地はここじゃないからね。それに全然疲れてないので本日は素通りよ。

さらにしばらく走ると最近できた「余野コン」のコピーともいえる「ローソン 豊能町余野店」が見えてきました。

こちらのコンビニも多くのバイク乗りが休憩するために利用しています。

そのまま北上を続けると本日の目的地であるファミリーマート 豊能町余野店、通称「余野コン」に到着です。

しかし残念なことにバイクが1台も止まっていません。

ユレオ
(;´・ω・) おや… なんかバイクが1台も止まってないぞ? これは初めて見たわ。

天気が最高でしたが残念ながら平日の昼間ということもあり、ツーリングで休憩している方はおられませんでした。

仕方がないので自分のバイクを眺めながらコーヒーを飲んで休憩します。

自宅に向けて出発

コーヒーを飲んで一服したあとしばらくバイカーが来ないか待ったのですが、1台GSが来ただけで今日はバイカーの利用客が少ない日のようです。

じゃあそろそろ帰ろうかとしたところ、1組のマスツーリングの方々が休憩に立ち寄られました。

ユレオ
(;´・ω・) よかった、バイカーが集まるコンビニということを読者に伝えることができたわ。

帰路は来た道とは異なり県道110号線の山道を抜けていきます。山道なので急に冷えてきたと思ったら日影では雪が残っていました。

地面は乾いていたので問題はありませんでしたが、状況次第では路面が凍結しているので注意が必要です。

走りやすい緩やかなカーブが続く県道110号線をひたすら南に下ります。

ところどころに気温計があり、ただ今の気温は5℃となっているのですが、体感的にはもっと寒いです。

そのまま県道110号線を南下して市街地に抜けて無事に自宅に着きました。

往復50kmと非常に短い距離でしたが、緩やかなカーブが続く県道110号線が気持ちよく走れるので、気分転換にちょうど良いツーリングでした。

スポンサーリンク

ツーリングのリザルト(結果)

ツーリングの結果ですが、今回は日帰りだったし特に観光地にも立ち寄らなかったのでコーヒー代だけという財布に優しいツーリングとなりました。

走行距離54.7km
燃費29.8km/L
ガソリン代0円(給油せず)
交通費0円
観光費0円
飲食費150円(コーヒー代)
宿泊費0円
雑費0円
その他、特筆事項・残雪が思ったより残っていた。気を付けよう。
・燃費が30km/Lを下回った…ヘタだわ。
通りすがりの猫
コーヒー代だけとかめちゃめちゃ節約してるよね。
ユレオ
(*´Д`) もともとツーリングでお金を使うほうではないし、ショートランドだとこんなもんだよ。

冬場ということもあり、燃費は30km/Lを下回る日が増えてきましたが、そもそも夏場でも35km/L行くことがほとんどないので、運転技術をもっと磨きたいです。

YouTube動画も公開中

今回のツーリングの記録はYouTube動画としてもまとめて公開しています。

見よう見まねで動画編集した初動画なので、YouTube動画として体裁が整っているか不安ですが、ご覧いただけると嬉しいです。

通りすがりの猫
おお!ついにYoutuberデビューしたのね。
ユレオ
(*´Д`) これからもツーリングの記録を動画にするので、チャンネル登録していただけると励みになります。

Vストローム250に役立つ情報やおすすめのツーリングコースなどをYouTube動画にまとめていきたいと思います。

YouTube『バイクの旅人』チャンネルはこちら

最後に

ここまでVストローム250で行くショートライド「ファミリーマート 豊能町余野店(余野コン)」をご紹介しました。

Vストを購入してからはバイクのカスタムなどは記事にしてきましたが、ツーリングの内容を記事にしたのは初めてになります。

今回はGoPro HERO9 Blackを買ったので動作テストを行うことも目的だったのですが、静止画でも使える綺麗な動画が撮れて驚きました。

ファミリーマート 豊能町余野店(余野コン)はバイカーが多く集まるコンビニなので、国道173号線を通った際には休憩場所にお勧めです。

●スポンサーリンク

YouTube動画を公開しています!!

リターンライダーとしてスズキ(SUZUKI)Vストローム250を購入してからバイクにハマり、ブログにてバイクカスタムやツーリングの記事を書いてきましたが、この度ツーリング動画を公開するためにYouTubeチャンネル『バイクの旅人』を作りました。

ツーリングの楽しさが少しでも伝わるように、素人ながらYouTube動画をアップしていくので、もしよろしければチャンネル登録していただけると励みになります。

\ツーリングの楽しさを伝えたい/